整体で骨盤の歪みを治しただけで!?こんな効果があるなんて!

生活習慣や姿勢、慢性的なストレスなどによって体の緊張が続くと、体のバランスは崩れ、体内の血流も悪くなります。では、どのようにこの慢性的な不調を改善していったらよいのでしょうか?実は、骨盤の歪みを治すことが不調改善に効果的だということがわかってきました。骨盤の位置を正しい場所に戻すだけで体調が変わるとはいったいどういうことなのでしょうか?健康的で美しい体を取り戻すべく、骨盤の歪みによる不調の原因から治し方までみていきましょう!

その体調不良は骨盤が歪んでいるサインかも!

突然ですが、あなたの足はO脚ですか?下っ腹は出ていて下半身が太っていると気にしていますか?冷え性ですか?ちょっと失礼な質問かもしれませんが、これらの症状はすべて骨盤の歪みが原因でおこる典型的な症状です。

O脚は姿勢の悪い人に多い症状です。例えば猫背になると、骨盤の向きが後ろに傾いてしまい、重心がかかと寄りになります。この状態だと骨盤が凝り固まってしまうので、がに股の姿勢がつくられるようになります。そこで、体が後ろに倒れないように、脚の筋肉を使って踏ん張ろうと脚の外側の筋肉が発達して、脚の骨を外側に引っ張るようになるのです。つまり骨盤を正しい位置に戻せば、O脚は改善されていくのです。

下っ腹が出ていたり、下半身が太っているのも骨盤の歪みが原因になっているかもしれません。長時間のパソコンやスマートフォンの操作で、無意識に長時間同じ姿勢を取っていることは、多くの人に当てはまるでしょう。いつも足を組んで座っていたり、いつもどちらか一方の手でカバンを持っているなど、偏ったクセがついてしまうと、骨盤が歪む原因になってしまいます。骨盤が歪むと下半身の血流やリンパの流れが悪くなり、入り込んだ脂肪が居座って、下半身が痩せにくくなってしまうのです。

また、一見関係なさそうな冷え性も骨盤の歪みによって引き起こされている可能性があります。骨盤のまわりの筋肉が緊張していると、胃腸の働きが低下してしまい、体内の血流のがうまくめぐらなくります。すると基礎体温が下がり、体の芯から冷えるといった状態になってしまうのです。

冷えてしまうと、体は大切な臓器への血流を優先させるために、手足など末端の血流が滞り気味になって、さらに深刻な体の冷えに繋がってしまうのです。「冷えは体の毒」とはよく言いますが、まずは骨盤矯正で冷えない体を目指したいですね!

整体のプロに診てもらおう!

最近疲れが取れない、病気ではないのに体がすぐれない、何となく気分が沈みがち、肩こり、腰痛、眠れない、何となくイライラする…。多くの現代女性が、このうちのどれかに当てはまる悩みを抱えているのではないでしょうか?

この不調を何とかしたくて病院に行ってみるものの、薬をもらって、適度な運動を勧められただけ、というのはよく聞く話です。西洋医学が基本の病院では、症状が出ている部分だけに注目しているからです。

これに対し整体は、体の仕組みの全体から見ていくのです。一部の不調も体全体のトータルで診なければ本当の改善は得られない、というのが整体の考え方です。不調がある体には、必ず左右に差が生じていて、そのずれが歪みの原因になっているのです。

女性の体は男性に比べ骨盤が動きやすい構造になっていると言われています。女性は月経があり、妊娠出産するため、男性よりも柔軟に動く骨盤になっているのです。動きやすい女性の骨盤は、姿勢の悪い歩き方などが原因で、仙骨関節がこわばり、骨盤全体の歪みになってしまうのです。

昔に比べてハイヒールを履く女性が多くなっているのですが、実は日本人女性の体には合わないことがほとんどだと言います。ハイヒールで動き回り、一日中パソコンやスマートフォンを使い、運動もしない。こんなことでは、不調になるのも仕方のないことかも知れません。でも、現実的には働く多くの女性に当てはまることです。その改善方法は、やはり骨を整える専門家にたずねるのが最善だといえるでしょう。

整体といっても、カイロプラクティックやエステティックサロンなど様々ありますから、骨の矯正に詳しい整体師や女性の体をトータルで考えてくれる整体師を訪ねたいものです。気軽に整体のプロの扉をノックし、骨盤の歪みや骨を正しい位置に戻すことで、体のあらゆる問題点を一挙に解決し、効果を実感したいものです。

骨盤が戻るとこんないいことがある!

骨盤を矯正し、もとに戻すとどんないいことがあるのでしょうか?たとえば、いつも体のむくみに悩んでいる女性が骨盤を矯正すると、骨盤まわりの血流やリンパの流れがよくなり、たちまちむくみから解放されるようになります。

他にも、ダイエットをしてもなかなか痩せないと悩む人の骨盤を矯正すると、骨盤まわりの筋肉がやわらかくなり、代謝しやすい体に変化していきます。こうなれば体内のめぐりが良いので、ちょっとの運動でも効果があらわれてくるようになるのです。

「生理前でもないのに、何となくイライラすることが増えてしまった」という人にも骨盤矯正はおすすめです。骨盤には無数の血管や神経が通っていて、この神経が骨盤の歪みによって圧迫されてしまうと、強いストレスを感じてイライラするようになったり、集中力が欠けたりしてしまいます。骨盤を正しい位置に矯正することで、精神的な改善にもつながるのですから、ぜひ試したいものです。

歪んだ骨盤が戻るとたくさんのメリットがあることがわかりましたが、根本的な解決にはやはり生活習慣の改善を意識しなければいけません。あるカイロプラクティックで、「左右の足の長さが違います」と言われ、骨盤が歪んでいたことがわかりました。そこで、骨を矯正して歪みを治し、左右の足の長さを揃えてもらいました。さあ、これですべて解決でしょうか?答えはもちろんノー!です。

骨盤が歪んでしまう人には、歩き方や姿勢、生活習慣に原因があり、骨盤の周りの筋肉に問題がある場合がほとんどだからです。東洋医学には薬の処方などありませんから、生活習慣を整え、意識して左右のバランスをとるよう心がけなければ、本当の改善はないでしょう。

何となく体調がすぐれないなぁ。と思いながら日々過ごしていたのでは、自信に満ち溢れた笑顔とは無縁なのではないでしょうか?「整体」のプロに診てもらって骨盤を戻すと、体が改善するだけでなく、新たな課題も見え、こころの改善にもつながるのです。ぜひ試してみたいものですね!

まとめ

よく、ストレスが原因で病気になるという話を聞くことがありますが、同じようにストレスが原因で体が歪むことがあります。驚かれるかもしれませんが、女性の場合は、「悲しみ」とか「怒り」といった強いストレスが原因で体を歪めてしまうことがあるのです。

人の体は機械ではありませんから、壊れた部分だけ取り換えるわけにはいきません。かといって骨盤が歪んだまま放っておくのは、体全体に悪影響を及ぼしてしまいます。まずは骨のプロである整体師に施術してもらい、体の不調を取り除いていきましょう。不調が改善される喜びと施術の効果を実感してみてください。

この記事をシェアする
TOPへ戻る