人気の整体師の資格について調べてみた

身体の歪みや痛み、不調があると元気が出ませんね。悪化すると寝込んでしまうなんて方もいます。人間の身体は、内臓や骨だけでなく、バランスや血流などもとても大切です。そんなバランスなどを整えてもらいたという方に人気なのが整体です。そしてこの整体のお仕事は、今、自分のリズムで働きたいと考えている方にも、大変人気が集まっている職種でもあります。しかし始めるなら資格は必要なのか、どんな形を目指すべきなのかなど、分からないことが多いものです。そこでこういった職種に必要な資格やキャリアについて調べてみました。

整体の資格は取るのが難しい?

整体というお仕事は、一見、人の身体に触れ、不調を改善するための施術を行うものですから、例えば免許のようなものが必要なのではないかと感じられるでしょう。しかし、全ての整体の関する分野において免許や資格が必要になる、というわけではありません。というのも、整体といってもその分野は幅広いため、行う内容によって必要であるか否かが違ってくるのです。

例えばあんま、マッサージといった指圧を行うといった場合、これは国家資格が必要になります。ですから、試験に向けての勉強は必要不可欠となります。このあんまやマッサージ、また指圧に関しては、スポーツジムや病院、接骨院などで勤務できるため需要も高く、人気のある職種となっています。さらに独立開業するためにも、国家試験を合格した経歴があると自分の看板にも掲げることが出来るなど、様々なメリットがあるため、多少難しい試験でも人気があり、チャレンジする方も多いのです。

ただしこうした国家資格がなくても、整体を行うことは可能です。民間でもいくつかの信頼性の高いものは存在しています。例えば全国的に展開するサロンなどで推奨している整体師に関連するセラピストなどの認定試験です。こちらの場合は、その認定試験を推奨しているサロンで働く場合には大変有効な資格となります。

スクールと独学ではどちらが人気?

こうした資格を得るためには、様々な勉強法があります。例えばスクールに通うという方法、また通信教育などを活用して独学で勉強するという方法もあるでしょう。実際に、どちらの方が人気があるのでしょう。金額の面や効率の面からも調べてみました。

スクールで学ぶにしても、通信教育などを活用して独学で学ぶにしても、その将来的に見据えるビジョンによって選び方も多種あるようです。ですので、人気についても、そのビジョン毎によって違いはあります。ただ、エキスパートを目指すという方の場合には比較的スクールで専門の講師から学ぶという方法の方が人気があるようです。というのも、スクールの場合には、卒業後のサポートも付帯されているという場合が多いのです。特に多いのはスクール系列の店舗に就職し、実践で身に着けるという方法で。これだと、独立して起業する前に、実際の店舗での実践も行えるため、安心感があるということで人気が集まっているようです。

独学の場合、全くの素人からのスタートというよりも、関係業種での勤務経験を元手にという方から、人気があります。例えば、今まで美容室で勤務していた方が、髪だけでなく全身のケアを行いたいと、独学で整体の資格を勉強するというような場合です。この場合には、スクールに通う時間が無くても、自分の空いた時間に勉強することが出来るため、無理なく継続することが出来ます。

ただしいずれの場合も、学ぶ際の費用に関して、どの方法で学ぶのかということや自分の環境などによって、大きな開きが生じます。スクールに通うという場合、近場であったりスクールが小規模なら20万円程度から、大きなスクールの場合には100万円程度かかるようです。一方、独学での場合でも、資料を準備するためには3万円程度かかる場合から、通信教育などを活用して独学で学ぶ場合に50万円程度かかることもあります。

選択の際のポイントとは

これだけの金額の差があると、どれを選択するべきなのか、困ってしまいますね。選択の際のポイントもご紹介しましょう。

まず最初に言えることですが、初期投資に躊躇すると、あとで失敗するというのはよくあることです。整体の資格も同じことが言えます。人の身体の調子を整える、ボディコンディショニングを行うということは、簡単なことではありません。そもそもの基礎はもちろん、人の身体の構造や筋肉、骨格、巡りを覚え、どんなコンディショニングが最適なのか、年齢や性別に合わせて学ばなければなりません。

この際には、やはりその分野に精通した信頼できる講師や書籍などから学ぶべきです。信頼できるものは、それだけの費用が掛かるものですから、単に安価であるということを理由に選んでしまっては、あとで大きなしっぺ返しを受けてしまう可能性も生じるということです。

学ぶ際に生じる費用だけではありません。内容が納得できるものかということも重要です。これを知るには、スクールの場合には学校説明会がオススメです。通信教育などでの独学でも、書籍の内容に関する口コミや実際の卒業生の声を確認してみるというのも良いでしょう。口コミやレビューで人気があるということは、それだけ実績があるということでもあります。経験者の声を選択の一材料にするのは大変有効です。

まとめ

現代人の多くが疲れを感じているという昨今、人間の不調を整え、健康な身体に導く整体という仕事は、今後ますます人気と注目が集まる可能性必至の職業です。起業して自分なりの働き方を見つけるにも、また新たな資格を得て売り上げを向上させるにも、十分発展を求められる分野ともいえます。そのためには自分にあった方法での勉強が最適です。スクールの場合、独学の場合、それぞれにメリットは存在します。ご自身の性格や環境と照らし、より良い方法を選択するのが最良と言えます。

この記事をシェアする
TOPへ戻る