整体で骨盤矯正の効果は出るの?

骨盤とは上半身を支えている骨格で、内臓を器のように守っているきわめて大事な部位です。女性に多く見られる症状で、産後に悩まれる女性って結構いらっしゃいますよね。骨盤にズレや歪みがあると、本来はあるべき位置に内臓がないということになり、体全体にに不具合が生じてきます。

このズレや歪み、矯正できる施設はいくつかあると思うのですが、整体院でも効果は出るのでしょうか?矯正の効果や注意点も含めて調べてみましたので、参考になればと思います。

骨盤矯正するとどういう効果が出るの?

まず骨盤矯正をするとどのような効果が出るのかを説明しましょう。

骨盤に歪みがあると、リンパ液の流れが悪くなります。リンパ液は全身に張り巡らされているリンパ管で流れていますが、老廃物を運ぶ役割があります。このリンパの流れが悪いと、新陳代謝・脂肪燃焼が正常に機能しなくなり、老化を早めますし痩せにくい体質になってしまいます。このリンパの流れは矯正によってを改善することができます。

また、内臓にも歪みをもたらし、ホルモンバランスを崩してしまうおそれがあります。女性ホルモンは卵巣から分泌されていますが、その卵巣に不具合が生じ、ホルモン作用が狂います。生理不順や生理痛、肌荒れ、冷え性など、女性特有の不調が発生しますが、矯正によって改善するものと思われます。

整体師ができることとは

骨盤矯正は整体師でも効果をもたらすのでしょうか。結論から言いますと、あらゆる職業で矯正が可能です。

接骨院や整骨院、カイロプラクティックで効果が見込まれますが、整体でも矯正効果は見込まれます。ただ、整体師の仕事と骨盤矯正、厳密には分野は若干異なりますので、できる整体師とできない整体師がいると認識しておいた方がいいです。整体師でも専門分野の枠を超えて様々な技術と知識を身に付けている方も多いので、矯正の実績を残されている整骨院を探して行かれるといいと思います。

もしくは、接骨院や整形外科の方が専門分野ですから安心と言えば安心です。評判の良い施設を探して行ってみてもいいかもしれません。

骨盤矯正において注意点すべき点とは

骨盤矯正においての注意点は、上記のどの施設に行くかという点と、矯正後の話です。

すべてのズレがそうというわけではありませんが、場合によっては矯正に留まらない場合もあり、他の部位、筋肉の硬直や背骨のズレももたらす場合があります。そうなれば矯正と併せて問題のある部位の不具合も調整していかなかればなりません。ということは思いの他時間が掛かるということになります。

産後の矯正については、体がデリケートな時期だけに注意が必要ですので、念のため産婦人科に相談されることをおすすめます。相談後にどの施設に施術を頼むか決めても決して遅くはありません。また、

関連の施術が終了した後の生活です。骨盤のズレは日常生活である程度は予防できます。適度な運動を心がけたり、座り方や履物など、注意したい点はいくつかあります。あまりストレスを掛けないように心がけましょう。

まとめ

いかがでしょう。整体師での骨盤矯正も効果は出ますが、本来の専門分野ではないだけに評判等の事前リサーチは必要です。

骨盤矯正は単なる矯正だけにとどまらない場合が多く、他の部位の調整も必要です。どうしても整体院でというのならまだしも、こだわりがないのならもっとフラットに考えてもいいのかなと思います。特に産後の矯正は大事です。施術どうこうする前にかかわった産婦人科医に相談することを強くおすすめします。

TOPへ戻る