整体院で猫背改善の効果はあるのか?

ご存知ない方がほとんどだと思いますが、日本人の8割は猫背ないしその予備軍なのだそうです。日本人にとって国民病と言ってもいいと思いますが、どの施設で改善できるのでしょうか。

接骨院や整形外科でも改善はできそうですが、整体の施術でも改善効果はあるのでしょうか。ちょっと調べてみましたので、猫背で悩んでいる方、どの施設へ行くかはこれを読んでからでも遅くないと思います。

猫背ってどういう状態なの?

猫背ってどういう状態なのかというと、、背中が丸まっていて顎が突き出ている状態です。デスクワークなどで知らず知らずのうちにこのような姿勢になっている方は当てはまると言っていいと思います。

これによってどのような弊害があるのでしょうか。まずは腰痛・頭痛・肩こりに悩まされる場合が多いです。猫背になれば重心がズレますので頭や上半身の重さを支えている肩周辺の筋肉や腰におかしなストレスがかかります。そうなれば、肩こりや腰痛も起きやすくなります。

また、首周辺の神経が圧迫されると慢性的な頭痛に悩まされたりします。他にも肥満になりやすくなったりむくみたるみが出たりあらゆる弊害が起こります。

原因はというと、運動不足による中心部の筋力不足や長時間のデスクワーク、あとは日本人の文化的特質もあると言われています。もともと農耕民族であり、畳文化であることから日本人は、世界一姿勢の悪い民族と言われています。真偽はわかりませんが、そういう説があるのは事実です。

整体院で猫背が治せるのか?

ではその猫背は整体で効果が出るのでしょうか。結論から言えば治せると言っていいでしょう。

もっとも、整体とひとくちに言っても、様々な種類があります。リラクゼーション効果に重点を置いているサロンもあれば症状改善に重点を置いたところもあります。ですので、どこでも大丈夫というわけにはいきません。事前にインターネットで口コミ評判や検索でリサーチする必要はありそうです。

お話したように、猫背になれば腰や肩こりなどいろんな症状が出て、複合的に診ていかなければなりませんし、多くの患者を診てきたところは、どこが問題でどう施術すればいのかを知っています。単に「お任せください!」の謳い文句だけではいささか心配なのです。

ちゃんと実績があるところでないと施術を任せるには憚れると思います。リサーチはしっかりしましょう。

整体院で治らない猫背の場合

整体院でも治らない猫背ってあるのでしょうか。例えば、ご高齢の方の、加齢によるものは難しいかもしれません。長年背中が曲がったまま生活をしていて骨自体が変形しているので整体師の範疇を超えたものになってしまいます。

ですので、どこまで改善できるのかはケースバイケースですが、整形外科に診てもらった方がいいと思います。また、痛みがひどいとか筋力低下等によるものではないということもあり得るので、整体院では治らないというより、まずは整形外科で診てもらった方がいいと思います。

原因がわかればそれに合わせて対処ができますので、まずは医学的に診察してもらいましょう。

まとめ

いかがでしょうか。整体院でも基本的に猫背矯正の効果はあるようです。ですので、痛みがあるという場合を除いて整体院で施術を受けてみるといいかもしれませんね。その際もしっかり事前リサーチをして猫背改善の実績があって評判の良い、症状改善に重点を置いている整体院を探して覗いてみてください。

いずれにせよ、筋力不足というのが大きな要因です。普段の日常生活より体の中心の筋力トレーニングは続けることが大事になってきます。

TOPへ戻る