東京で整体セミナーを行っている業者一覧

整体セミナーでは、整体に関する技術向上を目指した指導だけが行われるのではありません。例えば、施術に関する事柄だけでなく、開業するに際して必要なノウハウ、また接客に対する姿勢、さらには起業する際の心持ちなど、多角的な面を総合的にコーチングしてくれる場合が多いです。さらに様々なセミナーがあるように、特徴も様々に違います。同じ方法だけではなく、それぞれの方法にそれぞれの魅力があります。東京には多くの魅力的な整体セミナーがあります。人気のセミナーについて詳しくご紹介します。

東京で開催している整体セミナー

東京で開催している整体セミナーにはどんなものがあるのでしょう。東京には多くの整体治療院があります。そのため、その中で経営を維持していくには、様々なノウハウを身に着けることが重要と言われています。そうしたノウハウを得るための整体セミナーは欠かすことができません。また近年人気を博しているセミナーは、比較的集客力やメンタルヘルス対策を取り入れたものにも注目が集まっています。

整体を開業して経営する場合に、その必要資格としては一部の国家資格を有する場合もありますが、基本的には民間の講習を受け一定の基準に達して認定を受ければ、開業することができます。つまり整体は、比較的負担も少なく、どなたでも始めやすいという利点があります。しかし、一方でこうした始めやすさから、多くの人が開業してしまい同種店舗が林立する状況となっている現状にあります。

現在は1人の顧客を複数の店舗で奪い合うような現象にあるため、多店舗との違う特徴や魅力、またノウハウをアピールできなければ、閉店の危機が早くに訪れてしまう可能性も高まってしまいます。こうしたことから整体業を営み継続していくたには、多店舗との違う魅力やノウハウを保持する必要があります。

東京で開催されている整体セミナーではそんな整体の起業家に向けて、よりお客さんが集まってくれるための方策やお客さんだけでなく、起業する本人の心持ちを整えるメンタルヘルスをより多く取り入れている場合が多いです。もちろん、単に集客力やメンタルに関するコーチングだけでなく、整体に関しても、より最新で専門的で、効率的な内容もセミナーにもりこまれているものもあり、これも大変注目されています。

具体的に、現在ではどのようなセミナーが人気なのか、そしてこれからはどんなところに注目が集まっているのか、セミナーそれぞれの特徴と共にご紹介しましょう。

正伝妙見活法協会

整体セミナーの中でも、古武術である妙見兵法桓武月辰流の技法を生かし、身体の中に存在する問題の種となっているものを治療する手法を用いて注目を集めているのが、正伝妙見活法です。古武術というと、闘いのための武術という印象を持つ方が多いでしょう。この施術は身体の中にある悪さをする種に対して、武術の技法を用いているもので、決して怖いものではありません。

そもそも古武術というのは、1000年以上の歴史があります。1000年以上の昔は、生きるために自然の作用や摂理を取り入れ、それを使い自分たちの身体の不調を治し、整えるという手法を取っていました。

今の時代は便利であることが当たり前のようになってしまっています。そんな時代では、逆に自然の作用や摂理というものの影響を信じがたいと思ってしまっている節があります。過去にはそれこそが身体の不調を整える当たり前のことでも、今となっては不思議な力のように見えているのです。

しかし実際には古武術の力によって多くの人が不調を改善し、健康を取り戻しています。正伝妙見活法はその古武術を取り入れ、自然の作用を活用して身体の不調を整えることを基本とした活法です。ちなみに活法とは、古武術の手法を活用して身体の不調を排除する施術のことをいいます。

加えてこの正伝妙見活法を教えているのは、北辰一刀流の創始者、千葉周作さんの末裔にあたる千葉吉胤さんです。北辰一刀流というと、剣道経験者のみならず歴史好きの方ならご存じのことでしょう。千葉吉胤さんは、幕末に活躍した坂本龍馬など名だたる志士達が教えを受けた伝統ある流派の創始者をご先祖にお持ちの方なのです。

正伝妙見活法のセミナーに参加した方の多くは、セミナー後にその技術の素晴らしさだけでなく、歴史ある活法の魅力に触れ、整体技法のみならず新しい心の扉を開くことが出来たと感想をあげています。

セミナーは東京のみならず、千葉や神奈川などでも開催されていますから、東京以外の方でも参加可能です。もちろん、東京でも定期的に開催されおり、セラピストや鍼灸治療者、整体師など多くの方に注目されています。

さとう式リンパケア

メディアでも多く取り上げられ、東京のみならず富山や名古屋など、全国的に注目され整体セミナーを開催しているのがさとう式リンパケアです。このさとう式リンパケアは、多くのリンパマッサージとは違い、揉んだり押したりといったマッサージ的手法を用いません。こうした押したり揉んだりをせずに身体の不調を取り除き、健康で動きやすい身体に導くことが出来るのが、さとう式リンパケアです。

そもそもさとう式リンパケアは、整体師ではなく歯科医師によって考案されたものです。人の身体は口腔や胸腔、腹腔という空洞のようなものでバランスが保たれています。空洞が正しい形で維持されれば、どこか身体の一部に負担がかからずにいることができます。しかし、姿勢が悪い場合や、どこかに凝りがある場合などバランスが悪くなってしまうと、その空洞のバランスも変化してしまうため、身体に悪影響を与えてしまいます。

さとう式リンパケアでは、その空洞を維持するための筋肉を整えることを大切にしています。筋肉を整えるためには、その筋肉と皮膚の間を流れるリンパ間質液の循環を整えるケアが大切になってきます。つまり空洞を維持するためのリンパケアこそ、人の身体のバランスを整えるのに欠かせないという考えが、さとう式リンパケアの基礎となっています。

このさとう式リンパケアの考案のきっかけは、もともとは顎関節の悩みを持つ患者さんの問題を解決するためでした。痛みや不安感を感じることなく、また無理な施術を行うことなく不調を軽減させることが出来るため、多くの方に注目されています。

さとう式リンパケアのセミナーに実際に参加された方に聞いてみると、今までの整体で疑問に感じていたことも理解できるように分かりやすいと感じた方や、新たな気づきがあって思いがけない変化を楽しむことが出来たという感想をあげている方もいます。

歯科医師という立ち位置であるからこそ見えるもの、知れることをさとう式リンパケアのセミナーではコーチングしています。こうした多角的側面からの指導に加え、無理のないリンパケアが老若男女を問わず取り入れやすいということから、注目されている整体セミナーです。痛みや不安感の軽減を図りたい方にピッタリのセミナーです。

DRT

ダブルハンドリコイルテクニック、略してDRTをご存じでしょうか。こちらの整体セミナーは、整体やセラピストだけでなく、一般の方もご家族の健康維持のために参加する、多くの方にとって習いやすいセミナーということでも人気です。

そもそもダブルハンドリコイルテクニックというのは、頚椎施術の経験者である創始者が、ズレの補正を重要視したところからはじまります。詳しくご紹介しますと、背骨の矯正だけでなくその周辺を取り巻く骨や筋肉など、身体を整えるうえで補正的な力を発揮する部分に対して施術を行い、身体のズレを補正して、その結果として自分の身体の自己治癒力を向上させるというのがダブルハンドリコイルテクニックです。

人の身体は背骨だけで構成されているわけではありません。背骨を取り巻く肋骨、筋肉、リンパ節、筋膜など背骨を正しく維持するための縁の下の力持ち的な部分が無くてはなりません。DRTでは、こうした部分が的確な仕事をできるよう調整する施術方法です。

しかもこの施術は、適切な方法によって背骨を揺らす施術方法ですので、行う側にも負担の少なくなっています。負担が少ないと、効果も少ないように感じられるかもしれませんが、そこが違うのが人気の秘訣ともいえます。施術する側の負担は少ないのに、効果が高いのです。実際に施術を経験した方の多くが、長年の痛みや不調の改善を実感されています。

DRTの整体セミナーは、治療院での施術だけでなく一般の方もご家庭で行いやすいため、東京のみならず全国的に人気を集めています。そのため、セミナーだけでなくDVDなどでもそのコーチングを受けることができます。

東京では、DRTを取り入れたことで集客効果を実感しているエステサロンや治療院が増えています。参加者の多くは、施術のコーチングだけでなく施術を行う際の心持ちや経営の際の問題点などもティーチングすることができるため、新たな発見や現時点での問題点に気づきやすくなると言います。

身体の不調を内側から、自分の治癒力の向上から目指したいという方、またより高い施術力を身に着けたいと思っている方に、DRTはうってつけのセミナーと言えるでしょう。

BMK整体

身体のバランスは適切に整えることで、健康だけでなく美しさを得ることができます。BMK整体は、この健康と美に着眼したセミナーです。ちなみにこのBMKとは、「Body」「Make」「Keep」の頭文字となっています。この頭文字が表すとおりにBMKの整体セミナーでは、健康と美しさを保つための技術を紹介しています。

東京には多くの治療院がありますが、健康だけでなく同時に美に対するメンテナンスも行える施術というのは、それほど多くはありません。健康と美というのは多くの方が求めるものではありますが、その両方を兼ね備えた治療というのはなかなか難しいものです。つまりそれだけストイックに突き詰めなければ、結果を得られるものではないということです。BMK整体では、無理なく、それでいて効果を実感できる施術について、.その技術を紹介しています。

このBMK整体では、時短、再現性、有効性という3つのコンセプトを持っています。整体の施術というのは、長くやっても効果を実感できなければ意味がありません。そして、そのセミナーを受けた人が同じように施術できなければ、セミナーそのものの意味がないわけです。この3つのコンセプトは、そのセミナーを受ける側の立場に立ったコンセプトともいえます。

人の身体の歪みは、例えば姿勢が悪い場合には、単に背中が丸まっているなど1か所の問題ではありません。骨盤の位置や歩く際の膝など、全身の歪みが原因になっている場合は多くあります。BMK整体では、このバランスを整えることによって問題点を改善します。身体のバランスが整うことによって、結果として実際の年齢よりも若々しい体を作ることを目指しています。

バランスが大切なモデルさんや、タレントさんなどにも注目されているBMK整体は、これからの人気が急増すること間違いなしです。老若男女を問わず注目が集まる可能性が高い整体セミナーですから、この機会にぜひ体験してみてはいかがでしょう。

MB整体

東京だけでなく、いまや日本のあちらこちらに様々な方法で身体のバランスを整え、治療を行う整体は増えています。しかし、そのどれもが、それぞれの体質に合わないと効果を実感できないというデメリットがあるものです。しかし人間の身体は、それほど大きく違わないもの。ですから、誰にも共通する効果というのは必ず存在しているものです。

MB整体の整体セミナーでは、その誰にも共通する効果を実感できる施術を目指しています。MB整体の「MB」とは、3つの「M」と「B」の頭文字から構成されています。最初の「M」は「Mobilization」、関節の位置調整を行うということです。2つめの「M」は「Muscle」、筋肉へ圧力を加え血流をアップさせることです。3つめの「M」は「Most」で、最小の力を持って最大の効果を生みだすという意味です。そして最後の「B」は「Balance」、すなわちバランスよくということです。

この4つの頭文字が表現するようにMB整体では、人それぞれに持つ関節の調整を行いつつ、筋肉への圧力によって体内の血液循環を向上させ、かつ施術に際しては最小の力を持って最大の効果を発揮させ、この全てを結果的にバランスよく調節することで、身体を整えます。

セミナーは東京はもとより、北海道から沖縄まで全国的で開催され、人気を集めています。とくにプロの施術者だけでなく、初めての方も参加しやすいのがこのセミナーの魅力です。インストラクターがサポートしながら指導しているため、分かりやすく楽しんで参加できます。更にセミナーはシンプルな内容ですから1日で理解しやすいのも魅力です。

東京都内では多くの治療院がありますから、集客力についても気になるところですが、MB整体ではどうすれば集客ができるようになるのか、また売り上げを向上させる秘訣なども紹介しています。例えば、セミナーを受けてどれだけ売り上げが向上したのか、こうした経験者の声も聞くことが出来ます。閉鎖的な雰囲気もなく、気兼ねなく参加しやすい整体セミナーですから、初めてセミナーに参加する方にオススメのセミナーと言えます。

まとめ

整体セミナーでは、施術能力の向上という面だけでなく、その経営の際の問題点や可能性をも視野に入れたコーチングを行っている場合が多いです。そのコーチング方法はセミナーそれぞれに個性があります。大まかに説明はしてきましたが、やはり気になる場合には体験することこそがもっともその効果を体感できるので、おすすめです。

多くのセミナーを体験することで、今の自分の立ち位置やできること、可能性が見えてくることがあるでしょう。それこそがセミナーで参加することで得られる財産ではないでしょうか。こうした財産こそ、経営を効果的に進めていくうえで大変重要な部分にもなってきます。ぜひ自分に合うセミナーをみつけ、健康に導く整体術を手に入れましょう。

多くの方の健康を保つために施術を行うわけですから、その施術を行う整体自体が健康でなければなりません。心身の健康ももちろんですが、経営と言う側面の健康も重要です。健康を保つためには自分だけの判断だけでは足りない場合も往々にしてあります。そんな時はセミナーに参加して、いろいろなものを学び、吸収して行くのが最善の道になって行くのだと思います。

TOPへ戻る